サービス停止を伴うメンテナンスを実施する場合は、原則として30日前までにメールでご案内いたします。ただし、クラウドインフラを起因とする場合は例外とし、本番環境は14日前、サンドボックス環境は7日前までのご案内となります。
メンテナンスは、本番環境は深夜0時以降、サンドボックス環境は18時以降に実施いたします。
※緊急を要する場合は上記の限りではありません。
よくあるお問い合わせ
メンテナンスがある場合は、事前に教えてもらえますか?
サービス停止を伴うメンテナンスを実施する場合は、原則30日前までにメールでご案内します。
また、サポートガイドにもメンテナンスの詳細を掲載いたします。
メンテナンス中に管理画面へアクセスした場合、どうなりますか?
メンテナンスの内容により異なります。以下、一例です。
- 管理画面にログインできない
- ログインはできるが、一部の機能が 5xx エラーとなり利用できない
詳細は、該当のメンテナンスに関するサポートガイドをご確認ください。
システム停止を伴うメンテナンス中に、停止対象のAPIにリクエストを実施した場合、どのようなエラーが返却されますか?
5xx エラーを返却します。
メンテナンス内容により、返却されるエラーコードが異なる場合があります。
詳細は、該当のメンテナンスに関するサポートガイドをご確認ください。
Management API 停止中に Management API で配信登録を実施した場合、再送されますか?
Management API 停止中に Management API で配信登録を実施した場合、5xx エラーが返却されて配信登録に失敗します。
APPBOXでは自動で再送する仕組みはありません。
お客様側のサーバーでリトライ処理が実装されていれば、メンテナンス後に正常に受け付けて配信されますが、リトライ処理が実装されていない場合は配信されません。
メンテナンス前にアプリをインストールしておき、メンテナンス中にアプリを起動した場合、OSのプッシュ通知許諾ダイアログは表示されますか?
プッシュ通知許諾ダイアログは表示されます。
ただし、サーバーが停止している間はサーバー側に情報は送信されません。
メンテナンス中、配信済みのお知らせをアプリ内で見られますか?
一覧画面・詳細画面どちらも閲覧できます。
配信済みのお知らせには影響ありません。
メンテナンス中、アプリ内メッセージは表示されますか?
メンテナンスの内容により異なります。
詳細は、該当のメンテナンスに関するサポートガイドをご確認ください。
メンテナンス作業はいつから実施されますか?
事前に連絡した時間内に実施いたします。
作業開始時の連絡は実施しておりません。
メンテナンス完了後の連絡はありますか?
完了連絡は実施しておりません。
事前にご連絡させていただいた時間を超過する場合は、お知らせいたします。
メンテナンスの時間を変更することはできますか?
大変恐縮ですが、変更はできません。
内容について不明点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
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