プッシュ通知が届きません

プッシュ通知が届かない場合、以下の内容をご確認ください。

 

SDKが組み込みガイド通りに組み込まれているか

APPBOX Developers >Document >SDK より、組み込みガイドをご参照ください。

APPBOX Developers

 

APPBOXが提供しているお知らせ一覧に、該当の通知が届いているか

お知らせが届いている場合は、端末の設定で、通知をオフにしている可能性があります。
端末の設定をご確認ください。
プッシュ通知を受け取る条件については「プッシュ通知を受信できる端末の設定について」をご参照ください。

 

端末で通知を受け取る設定になっているか

プッシュ通知は、受信が許可されていないと届きません。
受信の許可状況は、APPBOXの管理画面レポートのユーザー内訳>プッシュ受信許可
>該当端末のOSのグラフ>「許可」部分をクリックし該当のユーザーID(user _uid)を確認してください。

Untitled (86).png

※ユーザーIDの確認方法は「ユーザーIDの確認方法を教えてください」を参照してください。

 

端末がオフラインになっていないか

プッシュ通知はインターネット経由で送信されるため、端末がネットワークへ繋がっていない場合、プッシュ通知は届きません。
端末のネットワークへの接続状況をご確認ください。
端末がオフラインになっていた場合、ネットワークへ接続したタイミングで滞っているプッシュ通知が受信されます。

 

配信対象になっているか

配信対象を絞り込んでいた場合、条件に一致していない端末には配信されません。
プッシュ通知配信一覧から、対象となる配信の詳細を表示し、「配信ユーザー」を確認してください。

Untitled (85).png

 

登録している証明書が間違っていないか

以下の点を確認してください。

  • 各環境に適した証明書が設定されているか
    • 製品用・・・本番環境
    • 開発用・・・開発環境
      ※iOSの場合、「APNs サーバー種別」に現在の設定環境が表示されています

 

【iOSの場合】証明書の有効期限が切れていないか

APNs証明書の有効期限が切れている場合、プッシュ通知は配信されません。
証明書の有効期限を確認してください。

 

【iOSの場合】アプリをシュミレーター上で実行していないか

アプリをシミュレーター上で実行している場合は、APNsを経由したプッシュ通知は届きません。

 

問い合わせ方法

上記の「1」~「8」を確認していただいても解決しない場合は、以下の情報を添えてお問い合わせフォームからお問い合わせをお願いします。

  • 配信日時
  • プッシュ通知が届かなかった端末のユーザーID
  • 配信ID

  配信IDの確認方法
配信IDは、管理画面>プッシュ通知の配信一覧>詳細画面へ遷移した際のURLから確認できます。
以下に記載されたURLの`XXXX`の部分が配信IDです。
https://console.app-box.jp/push/message/XXXX?page=1&tab=1&isABTest=0

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